無料ブログはココログ

« 伊勢志摩へのひとり旅(最終日) | トップページ | InterPot タワー広場でw »

2011年7月29日 (金)

あれ?顔文字が出ない・・・

久し振りにPCのグレードアップを兼ねて、OS(Windows7など)を入れ直しました。

PCのグレードアップについては、近々ブログで公開します。

OSを入れ直して、IPでつぶやこうとしたら、顔文字が出ない???

そう言えば、何か設定した覚えが・・・

ということで、今回は顔文字が簡単に入力できる方法を紹介します。

Windows限定なので、Macなど他のOSを使用している方には<m(__)m>

Windowsは標準で顔文字辞書を持っています。(XP、Vista、7だったかな?)

1.IMEのツール→プロパティを開きます。

  文字入力ができる状態(メールの新規作成画面など)で行ってください。

1kao

                   ↑
工具箱のマークがツールです。

2kao


上のようにIMEを最小化している方は、左の赤いマークかAのところにマウスを

移動させて、右クリックしてください。

3kao


そうすると上図のような画面が出ますので、「タスクバーの追加アイコン」をクリックしてください。

4kao


すると工具箱が表示されると思います。

工具箱(ツール)をクリックしてください。

2.ツール→プロパティをクリックしてください。

5kao


3.辞書/学習タブをクリックすると下図の画面になると思います。

  Microsoft IMEの(話し言葉)顔文字辞書のチェック部が薄消しような表示か

  チェックされていない状態になっていると思いますので、標準辞書のように

  チェックした状態にしてください。

6kao

4.下図のように(話し言葉)顔文字辞書が標準辞書と同じようにレ点されていることを

  確認して、OKをクリックしてください。

7kao

「かお」と入力して、変換すると・・・

(^^♪ (*^。^*) (^_^)v (^_-)-☆などなど色々な顔文字を使えるようになります\(^o^)/

ちなみにフリーウェア(作成者のご好意によって、規約を守って、無料で使えるソフト)にも顔文字辞書があります。

ベクターという有名なサイトで入手可能です。http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/kao/

今回は、顔文字ネット辞書 for MS-IME2002-2007 1.0を使用してみました。

(ダウンロードして、解凍後にreadme.txtなどの要領に従って、インストールしてください。)

「@わーい」で変換すると・・・

ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!! など色々な顔文字を使えるようになります。

ブログやIPなどで色々な顔文字を使って遊びましょう。スッゴィ★d((´∀゚,,o))((o,,゚∀`))bスッゴィ☆

« 伊勢志摩へのひとり旅(最終日) | トップページ | InterPot タワー広場でw »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほどconfident ちょっとトライしてみるねscissors ず~~~~~ッと分からなくてどうして良いか分かんなくてsweat01  もしかしてupyucchiさん、超能力者sign02 

すごくわかりやすかったです(^_-)-☆
ありがとうございました(^^♪

オォー\(^o^)/明日やってみる~!!いろんな種類の可愛い顔文字欲しかったのです♪
スゴイスゴイ!!でもできなかったらどうシヨー( 一一)そんなときのお友だちだもん♫救いを求めるのは君しかいないのだ~(^^)v明日はヨロシクね(^o^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 伊勢志摩へのひとり旅(最終日) | トップページ | InterPot タワー広場でw »